やっぱり嫌い…

年末にいらない贈り物がきたでも書きましたが、昨年末に受けた健康診断で見つかった虫歯。

歯医者に行くのが嫌で放置プレーしておりましたが、最近なんだか歯がしみるので、仕方なく歯医者に行ってきました。

 

すごく久しぶりの歯医者。

虫歯治療の前に歯石除去もしましょうということになり、施術されたのですが。

これ意外と痛いんですよね…。

歯石除去の先のとがった器具が歯茎に突き刺さってイタタタタ…。

前歯の施術の時は、水がしみてなんともいえない痛みがあるし。

もう拷問されているとしか思えない状況で、変な声出ちゃいましたよ(笑)。

 

しかも施術の際、「痛かったら左手を上げてくださいね~」というので上げてみるも、「はい~もうちょっと我慢してくださいね~」って。

…結局、左手上げても何の解決にもならんのかいっ!と心の中で悪態をつく私。

とにかくひたすら我慢しなければならないようです…しんどい。

 

あと嫌いなのが、歯を削る機械音…。

キュゥィ~~~~ンというあの音を聞くだけで、鳥肌が立つ。

自分の施術の番を待っているときに、隣の人のキュゥィ~~~~ンが聞こえると、もう帰りたくなるんですよね。

とはいえ、治さなきゃいけないものは治さないとなので、ここは我慢。

さて、今回はどのくらい歯医者に通わなければならないのか、今から気が重いです。

Categories: Uncategorized

賞味期限が切れても食べられるか?

女としての賞味期限…の話ではなく、普通に食品の賞味期限の話。

個人的なことなのですが、ワタクシ、賞味期限切れても結構食べちゃう派なんですよね。

神経質な方は、賞味期限が1日でも過ぎたら食べない!!!っていいますが…皆さんはいかがでしょうか?

 

というのもこの間、冷蔵庫の掃除をしていたら、1年以上賞味期限の切れたチーズフォンデュセットが出てきて。

これ食べるか食べないか、悩み中。

私の周りでも意見は色々で。

自分の舌で確かめて(つまり実際に食べてみて)、味が変じゃなければOKっていう人もいるし。

腐りやすいものだったら、処分するっていう人もいるし。

私はどちらかというと前者なんですけどね。

 

実際、つい最近、賞味期限が半年以上過ぎたもずくを発見し…食べちゃった(笑)。

もともと三杯酢で味付けされているので酸っぱいし、腐っているのかどうかもわからず…でもお腹痛くならなかったからセーフかな、みたいな。

 

で、気になってちょっと調べてみたら…賞味期限は表記の1.1~1.2倍までは過ぎても大丈夫らしいです。

賞味期限切れはいつまで大丈夫?知って得する『食べても大丈夫な期限』

まあでも私の基準は、この記事よりももっと過ぎちゃってるけどね…。

今度からは賞味期限以内に食べきるように頑張ろうっと。

Categories: Uncategorized

今日は金曜日だと思ってた…

これ毎週ある症状なのですが。

木曜日なのに金曜日と勘違いしてしまう病。

もう曜日の感覚がないのでしょうか…今日だけ頑張ればお休みだ~!と思ってしまい。

現実を見たら、あれ??まだ木曜日か…ってなるんです。

…アホだなぁ。

 

原因はわかっているんですけどね。

だいたい毎週水曜日に飲みに行ってしまい、木曜日はかなりお疲れダウン気味。

そんなわけで個人的な希望により、木曜日なのに金曜日と思いたいという気持ちが表れているものだと思われます。

…ダメだなぁ。

 

あと、月曜日から飛ばして飲みにいっちゃった時とかも、わりとこの現象に陥りやすいです。

とにかく早くお休みしたいんでしょうね、きっと。

飲みにいって疲れるって…社会人としてはダメダメですがね。

しっかりしよう、私。

 

で、実際週末になると何をしているかというと。

昼間ゴロゴロ寝まくって、夜飲みに行く。

午前様で帰宅し、昼間ゴロゴロ…そしてまた飲みに行くパターン。

ダメ女っぷりを発揮しまくってますね、これは。

 

もっと昼間から活動できるように、時間を有効活用できるようにしないとなんですが。

どうしてもお酒が飲みたくなっちゃう&翌日休みだと気がゆるんじゃう…ってことで同じことの繰り返し。

ちゃんとしないとね。

 

とか言っていますが。

明日の金曜日もしっかり飲みの約束が入っているのでした…。

Categories: Uncategorized

鬼は外、福は内

今日は節分ですね~。

小さい頃は豆まきするのが楽しくて、朝からワクワクしたものですが。

大人になったら、ん~べつに…って感じですね。

そもそも豆まきしたら家の中掃除するの大変だし。

地方によっては落花生を投げるところもあるとか、ないとか?!

でも落花生のほうが大豆よりは掃除が楽そうでいいかも!と思ったりもします。

 

あと、歳の数だけ豆を食べる風習…もはや今となっては地獄でしかない(笑)。

一体何粒食べなきゃいけないんだ~!!!と発狂寸前ですよ。

パサパサして喉に詰まりそうになるし、そもそもそんなに美味しいものじゃないしね。

 

あといつも気になっていたのが、恵方巻。

元々は関西地方の風習だった、と聞いたことがあるのだけれど。

いつから関東でも恵方巻食べるようになったんだろう…?

コンビニが恵方巻商戦に乗っかろうと流行らせたのかな…バレンタインのチョコのように。

まあでも恵方巻は美味しいからこの風習は大歓迎ですけどね~。

 

ちなみに節分が終わったら春になるんですよね、暦上は。

ポカポカあったかい春、待ち遠しくてたまりません。

そして桜の木の下で大宴会~♪飲めや歌えの大宴会~♪

あぁ本当に待ち遠しいわ。

 

節分の話からなぜか花見の話に飛んじゃったけど。

また今年も満開の桜の下でお花見を楽しみたいです。

Categories: Uncategorized

お料理上手じゃないけれど

今、ものすご~く欲しいもの。

そ・れ・は…ミキサーとトースター。

お料理をよくするほうじゃないし、上手ではないのだけれどこの二つ、欲しい~。

 

トースターは食パンの調理パンが色々楽しめるし、グラタンも作れるじゃない?

ミキサーは果物買ってきてフレッシュジュースを作ったり、じゃがいものポタージュスープなんかもできるし。

あったらきっと便利だろうな~と思っている次第でございます。

 

でも必須なものではないから、なかなか買おう!という気になれなくて。

誰か使っていないのがあったらくれないかな~と他力本願(笑)。

すごくいいものじゃなければ安いから買えばいいじゃん、って言われるけど、そこまでではないんだなぁ…。

 

で、トースターを調べていたら、すごいの発見。

その名も、バルミューダ ザ・トースター

お値段2万円ちょっとという高級トースターですが、なんとスチームするらしいです。

これはすごい~!そして欲しい~!

でもトースターごときに(おっと、失礼)、2万円はやっぱりちょっと手が出ませんね…。

 

まあこの高級トースターじゃなくても、普通のでもいいから欲しいな、今は。

ピザパンにしたり、卵のせて目玉焼きパンにしたり。

甘いパンより調理パンが好きなので、こういうパンを朝ごはんに食べたいなぁ…と。

フライパンで焼いてもできないことはないけど、やっぱりトースターのほうが手軽だしね。

…誰か、買ってください~(笑)。

Categories: Uncategorized

美容室に行かねば

突然ですが…みなさん、美容室ってどのくらいの間隔で行ってますか?

何を隠そう私、まさかの…半年に1回ペースです。

はい、美容師さんに怒られます(笑)。

 

美容室に行くとバッサリ切っちゃうタイプで。

次はまた伸びるまで待とう~とか考えているとあっという間に半年。

その間、前髪が長くなってウザくなったら、自分で切るということはしますけどね。

全体的なカットやカラーは半年に1回。

う~ん、女子としてどうなんでしょうか?

 

カラーをしょっちゅうしないので髪が傷んでいない!と思うのですが、意外とばっさばさですね。

だんだん広がってきちゃうし。

じゃあもっと頻繁に美容室行けばいいじゃん、ってなるんですけど…それがあんまり気が進まなくて(笑)。

 

何がダメかって、美容師さんと会話しなければならないこと。

私結構人見知りなところがあり、はじめましての美容師さんとかだともう緊張しちゃってNG。

何も話しかけてこない人のほうが実は楽だったりします。

でも美容師さんって結構話しかけてきますよね?

そうなるともうド緊張!リラックスどころではないです。

 

その結果、美容室から足が遠のいてしまっていたりします。

しょっちゅう通えば美容師さんとも仲良くなって人見知りもしないんでしょうけど(笑)。

そのはじめの一歩がなかなか踏み出せないんですよねぇ…。

 

しかしそろそろ美容室に行かなければならない時期。

ドキドキしながら予約したいと思います。

Categories: Uncategorized

金縛り!?…じゃないよね

なんか最近眠りが浅いようで。

しょっちゅう夜中に目が覚めます。

で、その目が覚めた時に、体が動かない!!!ってことがしばしば。

これがいわゆる金縛りなのか!?とドキドキしてしまいます。

 

パッと目だけ覚めて、目玉は動かせるのですが、とにかく体が動かない。

そしてなんか寒気を感じ…まさかの幽霊降臨!?みたいな感じ。

まあただ単に脳だけ目覚めちゃって体が目覚めていない、っていう状況なんだと思うんですけどね…でも怖い。

 

実際、何が原因なんだろうと思って調べたら、でてきました。

金縛りの原理・原因とは?

どうやら眠りの質が悪かったり、睡眠不足だったりするとよくなるみたいですね。

…お酒を飲んだ後に寝ているからかもなぁ。

寝酒ってよくないって言いますしね。

 

もっと体を気づかって、ゆっくり寝ましょうよ、という体からのサインなのかも。

睡眠時間はちゃんと取っているつもりだけれど、眠りが浅いのかもしれませんね。

反省、反省。

 

だからでしょうか、寝ても寝ても眠たいという状況が続くのは。

そしてお休みの日はどこにも出かけたくなく、家でゴロゴロ、寝てばっかりいます。

ベッドの上からほとんど動くこともなく、スマホで動画を見ては寝る、そして起きて動画見てまた寝る…の繰り返し。

言葉にしてみてわかったけど、これ、絶対ダメですよね(笑)。

もうちょっと活動して体を動かして、質のいい睡眠を取り戻さないとなぁ…。

Categories: Uncategorized

飛行機乗りたい

唐突ですが。

飛行機乗ってどこかに行きたい~~~。

祖父母の家が遠かったため、小さい頃から飛行機に乗ることが多かった私。

なので、飛行機に乗ることに対して抵抗が少ないんですよね。

で、ここ最近飛行機乗ってないなぁ…と思って、急に乗りたくなっちゃったというわけです。

本当に急に、唐突に。

 

ちなみに好きな航空会社はANA。

比較的若いCAの方が乗っていて、美人なのに親しみやすい、というのがポイント。

あとコーポレートカラーであるブルーが個人的に好きなので。

 

小さい頃の夢の一つにCAがあったけれど。

就活を始めた頃、現実を見ると色々条件的に足りず(笑)、結局あきらめました。

CAじゃなくてもグランドスタッフとか貨物スタッフとか色々あるんですけどね。

就活をしていたその当時は、よくわかっていませんでした…。

 

それで結局、全く別の職に就き、いまでは飛行機に乗るお客さん側にいるわけです。

 

でも実際にCAになったら大変だろうなぁ…と飛行機に乗りながら思います。

お客さんには色々な方がいらっしゃるし、急病で倒れてしまう方も中にはいるだろうし。

そしてなによりずっと立ち仕事。

しかも気圧の変化がある飛行機という中で…足とかむくんじゃって大変そう。

華やかに見える職業でも、悩みはたくさんあるんだろうなぁ、とCAさんを見ていて思います。

 

なんだか話がズレてしまいましたが。

次の長期休暇には、どこか飛行機に乗って出かけたいと思います。

わくわく。

Categories: Uncategorized

ネタだけどすごいなぁ…

先週の大寒波…本当に寒かったですよねぇ~。

大雪で交通マヒ、っていうか寒いし。

そこで話題になったのが松岡修造さん。

修造さんいたら気温が上がる、暑い男として有名ですよね。

 

で、先週の大寒波の話に戻ると。

あの時期、なんと修造さんは日本にいなかったらしいのです!!!

やっぱりか…修造、全豪オープンで日本離れてたΣ(゚Д゚)

完全にネタだと思いますが、この偶然、すごいなぁ…と変に関心(笑)

修造さんが日本を離れて大寒波到来。

一方で訪れていたメルボルンが平年より上昇したっていうじゃないですか。

恐るべし、修造パワー。

 

そして日本で大雪が降った時の「修造日めくりカレンダー」の一言。

自我を捨てろ。雪ダルマになれ。

えぇぇぇぇぇ~!まさかのこの大雪を予言していたとでも!?

…なぁんて話題になってましたね(笑)

でも、偶然としてもすごいですよね~。

 

というか、いつから松岡修造さんが暑い男として注目されるようになったのかなぁ…。

昔はそんなことなかったのに、と思ったり。

でもここ最近では本当に天気を左右している感じがありますね(笑)。

修造七不思議といっても過言ではなさそう。

 

まあそもそも日本には四季というものがあるので、暑くなったり寒くなったり、もちろん雪も降るんですけどね。

このタイミングのよさにビックリしてしまうわけです。

そして全国民が修造さんの現在地に注目してしまうわけです。

う~ん、なんとも平和ですね。

Categories: Uncategorized

人との距離感

最近人付き合いで疲れてる~。

私自身、結構、人付き合いがいいほうなんだけれど。

最近出会う人とはあんまりウマが合わない感じで。

でも相手は私のことを好いてくれている(同性だから慕ってくれている、のほうがいいのかな…?)のでむげにもできず。

う…む、大変。

 

よくよく考えてみたら、子どもの頃は多くのともだちとわいわいするのが苦手なタイプの子だった。

ひとりでお絵かきしたり、お人形さん遊びをしたり。

だから今でもひとり遊びがわりと得意。

そのくせ結構な寂しがり屋なので、誰かと一緒にいたくなったり。

…う~ん、めんどくさいヤツだな、私。

 

で、題名の「人との距離感」なのですが。

ほんと最近、この人との距離感をどのように取っていったらいいかがわからなくなっています。

お誘いがあれば飲み会でも集まりでもなんでも行くんだけど。

いろんな飲み会に参加しすぎて、ちょっとお疲れ気味。

飲み疲れ、というのもあるけど(笑)、人疲れとでもいうんですかね…。

たまにはひとりでこもりたい、みたいな。

 

で、自分で調節してお出かけしなかったりすると「体調悪いの?」「何かあった?」と変に心配される。

…ただひとりでいたいだけなんだけどね。

うまいこと断れる術はないか、これが最近の悩みです。

でもお誘いもなくほおっておかれると寂しくなっちゃう…かなりややこしい人です、私(笑)。

Categories: Uncategorized